おんせんねこ」カテゴリーアーカイブ

日本猫の種類と性格

うちにはネコが家に2匹、そのほかに複数のネコがやってきます。まあみんな、ノラ猫です。 種類はさまざまで、キジ猫、三毛猫、ブチ猫、サバトラ、なんかいっぱい混じっている子、雑種はおもしろいですね。 気になったので、猫の種類と… 続きを読む »

猫の寿命、ノラ猫と死

猫に生まれ、その一生を飼い猫として家の中で安全に暮らす猫もあれば、ノラ猫として過酷でも地域を自由に走り生きる猫もいます。 また、うちの ルナとこま のような半ノラ猫、寝床とエサは人間に確保されているが、半分以上を外で過ご… 続きを読む »

トイレは簡単?

猫たちのトイレ事情については、比較的に簡単といっていいと思います。 猫は砂のようなやわらかい地面を少し掘り、そこに用を足して、排泄物の上に砂をかぶせる、といった本能があります。 それは、外敵から身を隠すためだそうです。 … 続きを読む »

猫の食事、これはNG!

はじめて本格的に猫を飼うことになりました。 まず最初に把握すべき、エサは何をあげるべきか、何をあげてはいけないか、 という基本事項です。 猫のごはんというと「猫まんま」と思いつきます。 しかし調べてみると、それだけでは不… 続きを読む »

ノラ猫を家猫に・・・

ノラ猫のルナちゃんは、呼べば来るし随分慣れてきましたが、 家から少し離れている温泉宿の近くに居場所があり、 エサはその近くまで行ってあげていました。 もともと警戒心の強い子なので、手で捕まえて家に入れるとすると、 家に着… 続きを読む »

おんせんねこ

ここは熊本、阿蘇の北外輪山の端にある小国町、 その小国町の北の端にあるわいた温泉郷の岳の湯温泉。 もくもく温泉蒸気が湧く地です。 (岳の湯温泉のもくもく蒸気) 「おんせんねこ」は温泉地にいる猫たちの成長と日常をお伝えする… 続きを読む »